BMI30以上の方向けダイエット心得

BMIか30以上ありダイエットをお考えの方が

これからダイエット対する考え方を紹介します。

BMI30以上の方向けですので今まで紹介した内容と異なる部分もありますので

当てはまる方は是非最後まで見てください。

食事編

ダイエットには食事の改善は必須項目になります。

BMI30以上ある方はほぼ食生活の乱れがあるので改善の考え方を説明します。

1.揚げ物を控える

余分な脂質を抑えることは摂取カロリーを抑える事に繋がります。

また調理方法も揚げるから蒸すなどに変更することでさらに脂質を抑えることに繋がります。

2.お菓子を減らす

お菓子には糖質の他に脂質も多く含まれるので

カロリーが高くなります。

その為お菓子をまずはフルーツに置き換えましょう。

3.ジュースを辞める

ジュースにも無駄な糖質が多く含まれます

その為ジュースを炭酸水に変更しましょう。

炭酸水が苦手な場合蜂蜜を入れて見ましょう。

4.お腹いっぱい食べてもいい

ただしルールがあります。

ルール1 お腹が苦しいはNG

ルール2 ゆっくり味わって食べる

この2つを守った上でお腹いっぱいまで食べてください。

5.完食しなくても良い

必ず食べ切らないといけない状態になりますと

ルール1を守れなくなる可能性があるので

あくまでルールを守った状態にしておきたいので

完食しなくても良いです。

ここまでが、食事編です。

具体的な内容は省いてますまずは考え方を

理解しダイエットに取り組んでください。

運動編

運動と言うと難しかったり時間の確保が大変だったり

モチベーションが続かないなどのことがあると思います。

ここでの運動とは生活活動量を増やすになります。

1.厳しいルールはNG

運動が継続できなければ意味がありません

そうなるとリバウンドのリスクが上がりますので

かえってダイエットが上手くできなくなります。

2.ハードな運動はNG

BMIが30以上もある方は運動をしたくないか苦手と言った方が多いと思います。

その為運動内容をハードにすれば先程の内容同様で運動を継続できず

リバウンドのリスクが上がるので簡単にできることから始めましょう。

3.生活上の活動量を上げる

生活で座ってることが多いやほとんど動かないを無くしていく必要があるので

まずは家の中で座っている時間を無くしていきましょう。

それが活動代謝を上げることになります。

4.少し息の上がる運動を行う

運動内容を選択する場合息が少しでも上がる方が良いです。

なぜなら息が上がるような運動を継続的に行うことで

有酸素運動のように行うことができます。

筋トレよりは有酸素風に運動することで脂肪の燃焼効率を上げることになります。

まとめ

食事は脂質を減らしお菓子やジュースをフルーツや炭酸水に変更することで

食欲をコントロールし無駄な摂取カロリーを抑えます。

運動は苦手でできればしたくない場合

日常の活動量を意識的に増やすことから初めて

運動をやる場合は息が少し上がるような運動を行いましょう。

ハードに追い込みすぎても継続することができずに終わってしまうので

ランニングよりはウォーキングなどの強度の低い運動から始めましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です